その4 「覚醒塾」の実際
塾では、
こうした変化が無理なく起きるように練りこまれたシンプルな課題に、毎月ひとつずつ取り組みます。一か月間、参加者のみなさんが各自で取り組めるように、岡村がわかりやすく説明します。
そして翌月の次回、このひと月の取組み結果や気づきをシェアしてもらいます。おひとりずつ、リーディングを使ってフィードバックをします。
この時、グループメンバの取り組む様子や気づきが聞けるのも、覚醒塾の醍醐味です。参加メンバそれぞれの体験を聞くことで、自分の見方の枠が弛んで、よりバランスのとれた見方ができるようになります。
集まるのは月一回ですが、毎週メールで取組み状況をレポートしてもらいます。逐次フィードバックしますので、月中のフォロー体制も万全です。
この塾の最大の特長は、用意された課題内容にあります。ひとつひとつの課題は、バランスのとれた立ち位置づくり、知覚力向上、思考の技法から呼吸法までその分野は多岐に渡り、人間という存在全体を包括的に捉えています。
多面的な存在であるわたし達の能力がバランスよく伸ばせるように選ばれています。
少し難しく感じる人もいたかもしれませんが、先にあげたようにひとつひとつの課題はシンプルなのでどうぞご安心ください。またこれらの課題は効果が最大限得られる順番で提供されます。
わたし岡村もオーガナイザーの河野も、シンプルな取り組みをただ淡々とこなしていたら、気づいた時に大きく変化していました。あなたにも起きるべき変化が起きるのは間違いありません。
また、課題に取り組んでいるうちに癒しのプロセスが起き、過去の痛みが浮上する場合もあるかもしれません。そんな時のサポート体制もバッチリです。
今回ご参加いただくみなさんをサポートする河野と岡村は、人生で紆余曲折を繰り返しながら、生き延びてきた(?!)、良いことも、大変で深刻なことも人一倍経験のあるサポーターです。(2014年は年男&年女☆)
下記のプロフィールを兼ねた河野からのごあいさつもご覧ください。ふたりともそれぞれの人生で、家庭や環境に悩みながらも、自分らしさを取り戻してきた経験をしています。それなりに過酷な状況を生きぬいてきた二人が、「覚醒塾」の取り組みを通してさらに癒しが進みました。この経験はきっとみなさんのお役にたつでしょう。
特に、親子関係や自己否定、自己の根源的な存在意義、尊厳などについては、深く取り組みました。ピンと来た方はいらしてください。
以上が2014年「覚醒塾」の概要です。
長文おつき合いいただきありがとうございました。
【覚醒】は、いまや「憧れ」や「漠然とした概念」ではなくなりました。
もう遠回りは不要です。
シンプルなトレーニングを積み上げて、
一緒に「覚醒」の道を歩きはじめませんか。
そして本当の自分と出会いましょう☆
こちらをクリックしてお申込みください。
縁のある仲間が待っています。
意欲あるあなたのご参加を心よりお待ちしています。
「覚醒塾2014」
岡村茂 & 河野聖子